« 秋らしくなりました | トップページ | 軽井沢買い物ツアー »

2013年11月26日 (火)

登山日記~奥武蔵・棒ノ嶺の巻~

今回の登山は会社のメンバー6人で秩父と奥多摩の間に位置する棒ノ嶺へ行って来ました。
11月24日(日) 快晴 7時30分池袋発のレッドアローで一路飯能へそこからさらにバスで約40分で本日のスタート地さわらびの湯到着。
9時30分登山開始 まずは車道を登り名栗湖へ。
ここで記念撮影

undefined

そして名栗湖をぐるっと半周し登山道入り口へ

いきなり険しい山道から白谷沢の沢登りへ、ここは滑って転ばないように慎重に登ります。

小さな子供も登ってましたが防水のトレッキングシューズがないとちょっと厳しいかも。
沢登りの後は頂上へ向かって登って行きます、途中400段もあるかと言う長い階段もありました。
絶対 明日筋肉痛だあ。

undefined

そして棒の嶺頂上へ。ここでお昼休憩です、登り始めて2時間半、天気も最高で遠く榛名山方面も見渡せ頂上からの景色は最高でした。

午後はいよいよ下りです。途中から道を変えて河又に降ります。

だいぶ下って来て名栗湖も近くに見える様になりました。

undefined

河又まで降りてきました。ここから、さわらびの湯までは歩いてすぐですので天然温泉に浸かって帰ります。下りは1時間半ぐらいで降りて来ました。

そして、またバスで飯能まで戻り、駅前の居酒屋で本日の打ち上げです。帰りもレッドアローで池袋到着。天気もよく最高の1日でした。