旅行・地域

2014年5月18日 (日)

東CC新歓登山in高尾山

平成26年5月18日(日)快晴
東CC恒例?の新歓登山に高尾山に行きました。
新入社員3名を含む総勢13名です。
まずは登山前の元気な時に記念撮影

undefined

今回は沢歩きもある6号道から頂上を目指します。それにしても昨今の高尾山ブームで登山道は大ラッシュです。

ちょっと休憩です。天気もよく最高の登山日和

登りはじめて1時間半ぐらいで頂上到着です。景色は最高、思わず売店で生ビールを買ってしまいました。山頂で飲む生は最高です。
それにしても凄い人…

undefined

下りは稲荷山コースから降りました。森林の中の尾根歩きは風が適度に心地よくあまり汗もかかずに降りて来ました。

そして下山の後はビールと十割そばで乾杯です。
新入社員とも懇親できて大変有意義で楽しい1日でした。
皆さん明日からまたお仕事頑張りましょう!

undefined

2014年3月 1日 (土)

バリ島の休日

勤続30年のリフレッシュ休暇を頂きましたので家族でバリ島へ行って来ました。
今回は一度は海外旅行へいきたいと行っていた高齢の妻の母を連れて行くため優雅な計画です。
夜羽田出発、往復ビジネスクラスでホテルもアーリーチェックインです。
但し大学のサークル合宿で山梨に行っていたKouchanが大雪の影響で交通機関がマヒして出発までに帰ってこれず残念でしたが(>_<)

【初日】
 朝 ホテルについてすぐにチェックイン、ホテルでゆっくりしたあとバリ島一の繁華街クタの町を歩きまわって夜はホテルのプールサイドのレストランでシーフードです。さすがインターコンチネンタルホテルです。食事も最高です。

【2日目】
初日はちょっと天気がよくなかったのですが、2日目は朝からいい天気でしたのでホテルのプールでリゾート気分、ここはプールからビーチまで直結しています。

午後は日本語の出来るガイドさん付きのチャーター車でスミニャックやクロボガンと言う町を回り買い物しながら、夕方バリ島では2番目に大きいタナロット寺院へ、ここは海沿いに建つ寺院で夕日が綺麗なことでも有名です。ここで夕日を見ながらシーフードを堪能する予定でしたが、大アクシデント何と猫が大量発生、猫アレルギーの嫁は早々にビールを持って車へ退散。まあその後はkyoppyとゆっくり食べましたが

undefined

【3日目】
 この日はKyoppyとクタへサーフィンへ、本当はKouchanと2人でやってもらうつもりでしたがKouchanが来れなかった為、私も挑戦しました。
Kyoppyはさすが運動神経抜群です。かなりかっこよくのってました。ちなみに私は転びまくり途中で腕が痺れてきてリタイアしましたが…
サーフィンの後はクタのショッピングセンターで買い物、その後ホテルに戻りスパでオイルマッサージです。
夜はホテルの鉄板焼レストランでステーキです、これも柔らかくていいお肉でした。

【最終日】
 最終日はバリで一番大きいDFSへ、お土産を買いまくってその後は空港へ

24年ぶりの海外旅行でなかなか珍道中でしたが久しぶりに優雅な休日を過ごすことが出来た旅でした。

2013年12月 7日 (土)

軽井沢買い物ツアー

11月30日に久し振りに軽井沢に行きました。久し振りと言っても前回行ったのは、うーん20年以上前かな、確か前回行った時は新幹線や上信越自動車道もなかった気がしますので。
当日は11時頃に出発し、靖国神社でkyoppyと待ち合わせです。

undefined

12時半過ぎに靖国神社を出発し首都高5号線を飯田橋から乗って美女木、外環経由で大泉から関越で一路軽井沢を目指します。途中横川で休憩した後は旧軽へ、道はけっこう空いていて2時半には旧軽銀座へ到着。この時期の軽井沢はけっこう空いました。
食事をしてまずはkyoppyの帽子を購入。

そして本日の宿、軽井沢プリンスホテルには4時半ごろにはチェックインそして隣接するアウトレットを明日の買い物の為下見。
ライトアップされたイルミネーションがとっても綺麗でした。

undefined

夕食はホテルのメインダイニングでディナーコースで、地ビールの軽井沢ビールを注文し美味しく頂きました。

【2日目】
ホテルの部屋からスキー場が見えますが、この時期はまだ空いていてゆっくり滑れそうです。
会社のメンバー昨日早速ここで滑っていた人もおりましたが・・・・

undefined

バイキングで朝食を食べた後、早速アウトレットへ しかしここは広い、中を移動出来る自転車とか欲しいぐらいだ。
WEST側から私のニューヨーカーのスーツ、シャツ、KouchanのDIESELのバック、子供たちのマフラー、そしてEAST側に移動しブルガリでクラッチバック用の財布、ラルフローレンで子供たちのセーター、ジャーナルスタンダードで子供たちのアウターなどなどを購入。

アウトレットで買い物した後は旧軽井沢のハルニレテラスへ向かいました。
ハルニレテラスは5,6年前に出来たお洒落なレストランやインテリアのお店があるエリアです。
ここでは沢村ベーカリーレストランでハンバーガーを食べました。

undefined

食事の後は再度旧軽銀座へ向かいました。そしてFrenchBekaryでパンとアップルパイ、他にもソーセージや具マヨ、ワインに地ビールなどを購入しました。軽井沢は美味しい食材でいっぱいです。(うちはジャムはあまり食べないので買いませんでしたが)

3時過ぎまで買い物し軽井沢を後にしました、渋滞の関越、首都高を通り家には7時過ぎに到着。
ここでは一気に買い物すると気持ちよかったです。

2013年11月26日 (火)

登山日記~奥武蔵・棒ノ嶺の巻~

今回の登山は会社のメンバー6人で秩父と奥多摩の間に位置する棒ノ嶺へ行って来ました。
11月24日(日) 快晴 7時30分池袋発のレッドアローで一路飯能へそこからさらにバスで約40分で本日のスタート地さわらびの湯到着。
9時30分登山開始 まずは車道を登り名栗湖へ。
ここで記念撮影

undefined

そして名栗湖をぐるっと半周し登山道入り口へ

いきなり険しい山道から白谷沢の沢登りへ、ここは滑って転ばないように慎重に登ります。

小さな子供も登ってましたが防水のトレッキングシューズがないとちょっと厳しいかも。
沢登りの後は頂上へ向かって登って行きます、途中400段もあるかと言う長い階段もありました。
絶対 明日筋肉痛だあ。

undefined

そして棒の嶺頂上へ。ここでお昼休憩です、登り始めて2時間半、天気も最高で遠く榛名山方面も見渡せ頂上からの景色は最高でした。

午後はいよいよ下りです。途中から道を変えて河又に降ります。

だいぶ下って来て名栗湖も近くに見える様になりました。

undefined

河又まで降りてきました。ここから、さわらびの湯までは歩いてすぐですので天然温泉に浸かって帰ります。下りは1時間半ぐらいで降りて来ました。

そして、またバスで飯能まで戻り、駅前の居酒屋で本日の打ち上げです。帰りもレッドアローで池袋到着。天気もよく最高の1日でした。

2012年11月 3日 (土)

鳴門海峡へ

仕事の関係でうずしおで有名な徳島県の鳴門海峡へ行ってきました。

まずは徳島空港から車で30分の大塚国際美術館へ、ここは古代から現代までの名画が陶版の特殊な技術で実物代で再現されおり本物の迫力で世界の名画が堪能できます。

美術館内にあるシスティーナ礼拝堂では女優の水野真紀や白鳳が結婚式を挙げています。

この美術館は地下3階から地上3階まであり全部見て廻ると4キロぐらい歩きます。
美術館は山ごとつくられていて裏から展望台の方に歩いていくと大鳴門橋がきれいに見ることができます

この美術館の前には竜宮城の様な建物が・・・(実は今夜のお宿です)

そして翌日は鳴門パークヒルズ内にある高級リゾート“ホテルリッジ”から朝日を堪能しました。

Dsc_0841Dsc_0845Dsc_0850
もちろん“うずしお”も観てきました。なるべく小さい船の方が近くで迫力のあるうずしおが観れます

Dsc_0867Dsc_0854Dsc_0870
もちろん食事も地元でとれた新鮮なお魚をカリフォルニアワイン“RIDGE”でより美味しく頂きました。
次は初夏のころのんびりと行ってみたくなりました。

2010年5月 5日 (水)

横浜散歩

連休最終日は横浜散歩です。

まずは、みなとみらいへ

コスモワールドで少し遊んだあと、赤レンガ倉庫でショッピング&ランチです。

Kyoppyは昨日あれだけ焼肉を食べたあとですが、今日のお昼はサーロインステーキランチです(さすがです)、その後は山下公園へ散歩です、そして公園の前のテラスで休憩しましたが、ここは外国人のご夫婦の方が絵になります。

そして帰りは中華街で夜の食材を仕入れました。 安くていいお店を見つけたので今度、車でゆっくり仕入れに行きます。(しかしどこも人でいっぱいです)

こんな食材も購入してしまいました。(夜さっそく食べてみましたがけっこういけました)

しかし昨日と二日間で鎌倉、横浜と都合15キロ以上歩きましたので、さすがに足がいたいです・・・

GWの鎌倉

久しぶりに鎌倉に行ってきました。 北鎌倉駅~建長寺~鶴岡八幡宮~小町~鎌倉駅~由比ガ浜という定番コースと言うこともあり人と車でいっぱいでした。

左上の茶色の建物は我が母校です、高校時代3年間この道を毎日通いました。建長寺では奥の山の中にある半僧坊まで行きました。 ここは鎌倉宮まで続く天園ハイキングコースになっています。景色もよく途中鎌倉市内が一望出来る展望台もあります。(今回は半僧坊までしか行きませんでしたが)

まだまだ続く石段をあがり半僧坊まで行き一息ついたあと、建長寺にもどり八幡宮を抜け小町にでました。小町ではどのお店も満員でしたが、あの鳩サブレーの豊島屋さんがやっている、甘味のお店になんとかはいりました。

P1010475_4 P1010477_3

くずきりやわらび餅を食べましたがさすがに美味しかったです。

その後は鎌倉駅から由比ガ浜方面へ、帰りにはお土産にchimotoの鎌倉クーヘンを買って帰りました。

それにしてもGWの鎌倉はすごい人でした、江ノ電の乗り場は特に混んでいて、いったいどのくらい待てば乗れるのだろうかと言う感じでした。

夜は、たまプラーザの焼肉屋さん“まどか”へ行きました。ここは今回はじめて行ったのですが、お肉もわりとやわらかく値段もあまり高くなく、生ビールのジョッキもそこそこ大きく、我が家にはバッチリでした。当面焼肉の時はここにきます。

それにしてもKyoppyはさすが運動部です、ご飯大盛りでお肉をたくさん食べたあと、石焼ビビンバに冷麺までいきました、最近やっと体も大きくなってきましたが、この食欲だとまだまだ大きくなりそうです。もっと大きくなってレギュラーをGetだ!

2010年4月25日 (日)

山の会in秩父

今回の山の会は“羊山公園芝桜の丘”にハイキングに行ってきました。(ちょうど、4月28日の日経新聞の土曜日のNIKKEIプラス1の何でもランキングで“大型連休に行きたい花の名所”の東日本の2位にランクされていました。)

今回は総勢11名参加です、西武秩父駅から羊山公園~横瀬駅まで、秩父札所をめぐる約10キロのハイキングコースです。

平年ですとほぼ満開ですが、今年は七分咲きというところですが、なかなか見ごたえはありました。

P1010420P1010421 P1010418

昼食はしだれ桜をみながら、地酒を飲み・・・ほとんどお花見になってしまいましたが・・・

このままだと、ここで飲んで終わってしまいますので頑張って歩きはじめました。途中秩父札所でお参りもしました。(一応ハイキングコースなのですが、他にハイキングしている人はほとんどいませんでした??? まぁうちのグループも、ハイキングと言うより家の近くのコンビニに行ったとしか思えない人もいましたが・・・・)

一応山の会ですので、こんな険しい道もありましたが

子供が小さい時、何家族かで子供をつれてBBQをしたり、旅行に行ったりしましたが、それはそれで楽しかったのですが、中高年(でない人もいますが)のグループで出かけるのも、けっこう楽しいものです。 次はどこにチャレンジしましょうか?

2009年12月14日 (月)

プロモ山の会

プロモ山の会に初参加しました。 前回の尾瀬は前の日の夜出発でしたので根性がなくて不参加でしたが、今回は山歩き初心者向けの高尾山でしたので参加しました。(実は関東に通算30年以上住んでいますが、まだ行ったことがなかったこともあり、最近高尾山はミシュランやCMや夏のビヤガーデンでけっこう有名になってますので)

当日は10時半高尾山口に集合で沢沿いの六号登山道を山頂に向かいました。

P1010138 高尾山は途中までケーブルやリフトで登れますが、六号登山道はちゃんとした山登りです、男性は年配者が多く途中で何度か休憩です。(ほんとにちゃんとした山歩きです、子供のころ遠足で行ったからと言ってなめてはいけません。)

P1010142 お昼すぎに頂上に到着です、安心したのかもとプロモのボスがいきなり“こけて”いたのには笑いましたが

P1010144お昼はリーダーがカセットコンロとお鍋と水を担いできてくれたので、みんなでカップラーメンとおにぎりです。食後にはサプライズのぜんざいもありました(お餅も焼いてちゃんとしたぜんざいです)おいしかった

P1010154食後にコーヒーとケーキも頂き大満足で山を下りました、帰りは神社の方を廻って帰りました。まだ紅葉も残ってます。

P1010164 P1010177 夕方の近くに高尾山口までおりてきて、おいしい、お蕎麦屋さんで軽く一杯飲みながら、お蕎麦を食べ帰路につきました。ちょっと疲れたけど楽しい1日でした。

2009年8月14日 (金)

那須・塩原①

今年の夏休みはどこへも行く予定がありませんでしたが、あまりにも子供たちがかわいそうでしたので、一泊で那須・塩原に行くことにしました。

なぜ那須・塩原かと言うとkyoppyが8月4日から11日までサッカー部の夏合宿で新潟と那須に行っており、最終日の11日にはお昼ごろに終了するので那須の合宿所まで家族で迎えに来てもいいと学校からメールが来たので急遽、那須に近い塩原温泉の宿を予約し出かけることにしました。

当日は台風が接近しており、朝から地震もありどうなることかと思いながら大雨の中早めに出発しましたが、途中から雨も止み那須につくころにはいい天気になっていました。やはり日頃の行いでしょうか?

kyoppyの合宿が終わるまで時間があったのでデディベアミュージアムに寄ってみました。

P1000955_2 そのあとは一路那須の山の中の合宿所へ(学校の施設ですが)蚊にさされながらkyoppyを待ちました。

その後はアジアンオールドバザールで食事&買い物を

そして塩原温泉へ、途中で“もみじ谷大吊橋”へ、P1000971_2